こんにちは。
御成門の歯医者【武井歯科医院】です。
口腔外科とはどのようなものなのでしょうか。
「受診した経験がないからわからない」という方もいらっしゃいますよね。
名前だけでは、一般歯科との違いがわからないと感じるのも無理はないでしょう。
今回は、口腔外科についてわかりやすくご紹介しますので、ぜひご参考になさってください。
口腔外科とは?
口腔外科とは、お口の中の外科処理を行っている診療科目です。
口腔外科では、おもに次のような診療・治療を行っています。
- 外傷
- できもの
- 親知らず
それぞれが、どのようなものなのかチェックしてみましょう。
外傷
口腔外科では、転倒や事故などによる外傷の診療・治療を行っています。
- 歯が折れた
- 歯が欠けた
そのようなときは、口腔外科で相談してみましょう。
できもの
口内炎・良性腫瘍・口腔がんなどを始めとする、お口の中にあるできものの診療・治療も、口腔外科が専門です。
必要に応じて、高度な治療が受けられる病院を紹介してもらえる場合もあります。
親知らず
口腔外科では、親知らずの抜歯も行っています。
親知らずの抜歯であれば、基本的には一般歯科での対応が可能です。
ただし、親知らずの生え方によっては、通常の方法では抜歯が難しいケースもあります。
たとえば、歯ぐきを切開しなくてはならないような親知らずです。
難易度が高い親知らずの抜歯は、一般歯科での対応が難しいため、口腔外科を受診する必要があります。
口腔外科なら御成門の歯医者「武井歯科医院」へ
「転んだときに歯が折れてしまった」
「口の中にできものがある」
そのようなお困りごとがございましたら、ぜひ口腔外科にご相談ください。
口腔外科に関するご相談は、御成門の歯医者【武井歯科医院】が承っております。
当院は、歯と全身の関係に目を向け、総合的な観点からお口のトラブルの解決をめざしている歯科医院です。
丁寧な問診とわかりやすい説明を心がけており、お一人お一人に適した治療計画をご提案しております。
安心して治療を受けられるよう配慮しておりますので、お口のトラブルがありましたらお気軽にご相談ください。
